「そこそう来る〜〜〜(楽し〜)?!」的な発想が無理難題を乗り越える。

何十回とプレゼンをしてきてやっと決まった物件の施工がいよいよ始まりました!

どうも!
様々なモノのデザインを考えることが好き!
町工場デザイナー志賀正章です。(@NadareStyle

具体的にどんな物件なのかはご紹介できませんが、某遊園地の某アトラクションの外装デザインです。

お客様と何度も打ち合わせをして、様々なアイディアと、実際に施工可能なのかの検証を含めて進めていきました。良いアイディアでも製作できなかったら大問題ですからね!

描いてはサンプルを取り寄せ仕様を確認し、その逆でサンプルを取り寄せては描いてを繰り返しました。それはお客様からのアイディアであったり、僕達のアイディアであったり、融合させたアイディアであったりと様々です。

デザインが決まるまでの間に何回か夢に見てます(笑)

デザインを考えて良いアイディアが生まれ、トントン拍子で決まる夢(笑)。夢の中では上手くいきます。

現実はトントン拍子には決まらないのでそれなりに頭を悩ませましたが、決して苦しかったり、嫌になったりはしませんでした。

それは何故か?

どんな状況でも楽しむようにして、楽しめたからです。


無理難題が来た時には「そこそう来る〜〜〜(楽し〜)⁉︎」的な発想に切り替えて、じゃあどんなモノがいいかな〜、これ解決したら凄え〜ことになるだろうな、と考えるようにしました。


楽しい感情を持って無理難題を受け入れると、そこで思考が止まらずに新しい発想が生まれてくる確率が高まります。


打ち込んでやってたので、デザインが決まった時も嬉しかったですが、施工が始まるタイミングも嬉しさが込み上げてくるものです。

完成は3月上旬です。
楽しみだ〜!

0コメント

  • 1000 / 1000