豆知識。モノの名前で、本来は違う名前だったってないですか???
みなさん、カッティングシートって知ってますか?
様々なモノのデザインを考えることが好き!
町工場デザイナー志賀正章です。(@NadareStyle)
例1)田端新町二丁目青年部さんロゴ「OrangeStars」
オレンジの塩ビ糊付きシートを使ってます。
デザイン → データ作成 → 機械でカット → ガラスに貼って完成
サイン・看板に使ったりする、白・黒はもちろん色鮮やかな塩ビ糊付きシート(シールみたいなもの)で、文字や図柄の形にカットして貼り付けて使います。ホームセンターのDIYコーナー等でもよく見かけますね。
例2)「Meeting table」表示サイン
ブラックの塩ビ糊付きシートを使ってます。
デザイン → データ作成 → 機械でカット → アクリルに貼って完成
これらは一般的に カッティングシート と呼ばれています。
でも実は、カッティングシートって、
株式会社中川ケミカルさんが販売しているシートの製品名なんです。商標登録されてます。ユーザーの認知度が高かったためにいつしか製品名が総称となっていったんですね。
本来の総称は マーキングフィルム です。
カッティングシートという言葉が浸透し、マーキングフィルムと呼ぶ人は相当少ないと思います。逆にマーキングフィルムと言っても通じない時もあります。。。
なので、覚える必要はないのですが、豆知識として覚えておいても損はない!
得意げに書いてますが、僕もカッティングシートと言ってました! むしろ、マーキンングフィルムって何言ってんの?間違ってない? みたいな感じでした。
他にも本来の名前で呼ばれてないモノって沢山ありそうですね〜。
0コメント