当たり前ではなかったPC内ファイル検索方法。数分かかった検索が一瞬で完了!

看板、施設のサイン、建築内装関係のなどの仕事をしていると、

「昔やった現場、2006年頃かな〜。その現場、リニューアルしたいんだけどデータ残ってる?」

「何年か前に渋谷の現場で看板やったんだけど当時のロゴある?」

なんて聞かれることが多々あります。


そんな時は、キーワードを入力してパソコン内を検索します。

Macだとあまり時間はかかりません。

Windowsでは時間がかかります。

これ、当たり前だと思ってました。

でも、違ってました。


どうも!

様々なモノのデザインを考えることが好き! 

町工場デザイナー志賀正章です。(@NadareStyle


さて、今回はWindowsの検索で数分かかっていた作業が、1秒未満で検索できた話です。


どうやって数分の作業が、1秒未満で検索できたのか。

答えは、「Everything」という超強力検索用フリーソフトを導入して検索しただけです。

写真はEverythingの検索画面で、キーワードは「新宿」です。

239項目のフォルダとファイルがヒットしました。

この239項目が「新宿」と入力するのとほぼ同時に結果として表示されます。


Windowsの検索を使うと2分28秒かかりました。

Everythingを使うと1秒未満!

縮めた時間は2分27秒!!!

まさに一瞬の出来事です。速すぎです!


「 検索ソフト Everything 」でググってください。ダウンロードページがすぐ見つかります。



僕が勤めている株式会社マエダでは5S活動をしています。

「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」の頭文字のSをとったものが5Sです。

働く環境を良くして無駄をなくし、その過程で人を育てる活動です。


その一つとして、社員ひとりひとりが自分の身の回りから業務内容に至るまで、改善できることはないか月一回見直しをして、改善した内容を提出する「ポイント改善」というものがあります。


始めてから、かれこれ半年くらい経ちます。

最初は今ある現状に慣れているため、改善するところがよく分かりませんでした。

そのうちコツを掴んでそつなく改善できるようになりましたが、ネタはすぐ尽きてしまいました。


今回ネタが尽きかけた中で、今一度当たり前にしていることを考え直しました。

むしろ常識を疑ってみたといった方がいいかもしれません。

そして、予想もしないような良い結果が出ることになりました。


当たり前にやることを見直してみる癖をつけていきたいです。


0コメント

  • 1000 / 1000