エクスマ塾を卒業して。沢山ありますが3つ!書きました!

少々の微熱とのど痛と体ダッルダルの僕ですが、

先日、エクスマ塾を卒業できました。


様々なモノのデザインを考えることが好き!

町工場デザイナー志賀正章です。(@NadareStyle



エクスマとは、エクスペリエンス・マーケティングの通称です。

藤村正宏さんが提唱する「モノ」を売るな!「体験」を売れ!というマーケティング手法です。


5月から7月まで約2ヶ月間、体験してきました。


その体験から感じたことがあります。

沢山ありますが、3つ書きたいと思います。


全国から参加した同期の方々の意識が熱い

業種・立場も様々、個人事業、会社経営、会社勤務、迷い人など。みなさん、やる気がみなぎっていました。最終的にどうなっていくのか、形は違えど、表現方法は違えど、それぞれの目指す方向に向かって行動しました。思いや熱意を持つことは本当に大切な事。そう思いました。


先生方の心配り・気遣いを見習いたい 

藤村正宏先生。サポート講師の橋本亨さん・勝村大輔さん・YukariSatoさん・奥ノ谷圭祐さん。
皆さまに優しくしていただきました。ただ優しいだけじゃなくて、言動、所作に漂う、厚みのある優しさです。SNSでもリアルでも。誰でも優しい言葉を掛けることはできると思いますが、その裏付けとなる、言葉だけじゃ伝えられないものそういったものを感じました。僕も、その振る舞いができるようになりたい。そう思いました。


時代はつながりの経済へ 

詳細は、藤村正宏先生の新刊 ”「つながり」で売る!7つの法則” を読んでください。僕が語れる代物じゃありません。

ただ、昨日のことです。

短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんが突然Facebookにて、手書きのイラストを添えてシャツ3枚セットの注文受付を開始。僕は速攻でシャツ3枚セットを頼んじゃいました。


僕は、短パン社長と関わったら楽しいと知っていたから頼んだんです。勿論リアルにお会いしているということもありますが、SNSを通して短パン社長を見て、楽しさを通じて、信頼を寄せることができたからなんです。

つながりの経済とは、その人(会社)が作り上げた商品・サービスと関わりたいなという衝動が生まれることだと思いました。むしろ商品やサービスですらないかもしれません。


今までの短パン社長の商品を買い逃していた僕は写真のコメントを見てわかる通り、オーダーできた時点で満たされてしまってます(笑)。もちろん、短パン社長が手掛ける商品が欲しいという欲求もあります。


最後に藤村正宏先生からいただきました絵とメッセージです。 

もっとハマります! 

0コメント

  • 1000 / 1000