Macの動作が重たいな〜。そうだ、メンテナンスで軽くしよう!3つの方法
デザイン・編集の仕事をしていると膨大な量のデータを扱います。ゴミ箱の中身を空にしたり、不要なファイルを削除したりと自分なりにケアしていましたが、最近Macの動作がすごく重たいな~と感じて、解決方法を調べてみると様々な方法が紹介されていました。どれどれ、いくつか試してみよう!と、試した結果を報告します。
様々なモノのデザインを考えることが好き!
町工場デザイナー志賀正章です。(@NadareStyle)
さて、MacはiMacです。起動時間をメンテナンス前と後で計測しました。
起動時間:起動ボタンをポチっとしてからmailとsafariを立ち上げるまで。
その前に!データバックアップしました!←重要。失敗すると大変です!
1.デスクトップ画面の整理
デスクトップはそこそこ整理してました。
それでも30フォルダぐらいあり、1フォルダの階層は多いもので10階層以上にもなっていました。起動してからデスクトップ表示まで時間が掛かるので、思い切って全フォルダを書類フォルダに整理! 手順:メニューバー → 移動 → 書類フォルダ → 書類フォルダにデスクトップにあるフォルダを入れる。
2.First Aidを実行
ディスクのエラーをチェックして、必要に応じて修復します。OS X EL Capitan にアップデートしてから実行してなかったので迷うことなく実行! 手順:メニューバー → 移動 → ユーティリティー → ディスクユーティリティー → First Aid ボタンをポチ → 実行ボタンをポチ。
3.セーフモードで起動
セーフモードで起動すると、ディスクのチェック、キャッシュのクリアを実行して起動します。こちらも迷うことなく実行! 手順:システム終了 → 起動ボタンをポチ → 起動音が聞こえたらShiftキーを押し続ける → アップルロゴが表示されたらShiftキーを放す → 無事に起動したら、もう一度通常の再起動。
以上、3つの方法を試した結果発表です。
・電源ボタンをポチしてからパスワード入力画面まで 1分30秒から1分20秒へ、10秒短縮されました。10秒か~。。。
・パスワード入力画面からデスクトップ画面立ち上がりまで 2分05秒から1分25秒へ、40秒短縮されました。ほうほう 40秒!
・デスクトップ画面立ち上がりからmailとsafariの立ち上がりまで 3分50秒から3分00秒へ、50秒短縮されました。ほうほうほう 50秒!!
トータルで1分40秒短縮できました。
1日1回起動したとして、
1週間で約11分30秒。
1ヶ月で約51分30秒。
1年で約10時間8分20秒。
操作した体感も軽くなった気がします。そういった時間も加算するともっと短縮できてるかも。僕の場合は、AdobeCCとNortonも起動項目として動作してますので結果に影響してると思いますが時間短縮に成功しました。
短縮できた時間を楽しみたいですね!
0コメント